スクリーンショット 2019-12-18 9.37.55.png

最新記事

スクリーンショット 2019-06-12 15.26.37.png

メイプル樹液採取体験会開催のお知らせ

メイプル樹液採取体験会


が開催されます!!

皆さまはメイプルシロップをご存知ですか?

パンに塗ったりお菓子に使ったりしているあれです。

見た目は蜂蜜のようですがさらっとしていてクセのない甘みが特徴です。

実はとても手間暇のかかったシロップなんです。


一般的に知られているシロップはカナダ産のものが多く、サトウカエデの木から採取した樹液を煮詰めて作られます。

このメイプルの樹液のことを「メイプルサップ」と言います。

メイプルサップは寒暖差が最も大きい2〜3月頃にのみ採取できます。


シロップとして使えるようにするには、このメイプルサップを1/35〜1/40程度になるまで煮詰めないといけません。

日本のメイプルシロップはイタヤカエデという木の樹液を煮詰めたもので、サトウカエデよりも糖分が少なく、その分手間と時間がかかっているのです。


そんな貴重な日本のメイプルシロップと言えば埼玉県秩父市や山形県金山町などが有名ですが・・・


実は加美町でも採取できるんです!!


この貴重なメイプルシロップを採取から体験できるツアーが、

メイプル樹液採取体験会

です♪


本体験会はメイプルサップの採取体験、メイプルサップで作った飲み物を味わいながらランチを食べる内容です。

一年でも限られた期間でしか体験できません!!


ぜひご興味のある方、ご参加ください。


メイプル樹液採取体験会

開催日:2020年3月8日(日)

時 間:9時30分集合(13時解散予定)

場 所:やくらい薬師の湯に集合後、移動します

参加費:大人4,000円、子ども3,500円 ランチ代込み

申込期間:〜3月5日(木)20時まで

定 員:20名

持ち物:防寒具、登山靴又はスノーブーツ、リュック、帽子、手袋、あればゴーグル又はサングラス

お申込、お問い合わせ:やくらい薬師の湯 0229-67-3388