スクリーンショット 2019-12-18 9.37.55.png

最新記事

スクリーンショット 2019-06-12 15.26.37.png

未来へのプロムナードを花楽小路にて行います

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


加美町中新田の花楽小路では、毎年8月12日に迎え火を焚きご先祖さまをお迎えする

「盆火祭り」を行っています。

本年はコロナ禍の影響により祭りも迎え火も中止となりました。


そこで中新田花楽小路商店街振興会と中新田地区商店街にぎわいづくり委員会とで検討し、

ささやかですが灯籠を並べご先祖様をお迎えすることとしました。

灯籠は盆火祭りで使われている物を土台にし、内面に染め物用の型紙を貼り付けています。

この型紙は中新田の呉服店染萬様が所有している、実際に着物の染めで使われていた型紙です。

とても古い物で一点一点手彫りで作られている非常に貴重な物です。

今回は灯籠で道を灯すということでご協力・ご提供いただきました。

ぜひ一つひとつをご覧になってください。


出店はありませんし、盆踊りやビアガーデンも行いません。

ご先祖様のお迎えとお墓参りの道案内として歩道に設置します。

一箇所に固まらず、静かにご覧いただけるようお願いします。


今年は原点に立ち返り、しめやかにひっそりとご先祖様参りをしてみてはいかがでしょうか。


日時:令和2年8月12日(水) 19時点灯 21時消灯(予定)

場所:加美町中新田花楽小路

【注意事項】

道路規制は行いませんので、歩道を歩いてください。

また、周辺は住宅ですので、大きな声での会話、騒音等はお控えください。

前後の間隔を広くあけて密にならないようにお願いします。

主催(協)中新田花楽小路商店街振興会

   中新田地区商店街にぎわいづくり委員会